パワーヨガのポーズを組み合わせよう

5c0bfc47e3784be001ac56b84676c28c_s

最近、パワーヨガがダイエットに良いと聞いたので、呼吸法などを調べて、自宅でやっています。

しかし、面倒くさがりだったりする私なので、ヨガのポーズに関してはほんの少ししか覚えず、同じポーズばかりを繰り返しやっていました。後から知ったのですが、これではあまり効果は期待できないそうです……。

パワーヨガのポーズは種類が豊富で、なんと8400種類以上もあります。

それらのポーズを上手く組み合わせて行うのが理想的なやり方だそうです。

そんなに沢山のポーズがあるなんて、知りませんでした。
知ろうもしなかったとも言いますが……。

そして、それらのポーズ一つ一つに、効果的な身体の部位があるようです。
それを把握した上で、自分が特に効果を出したい部分を狙って、ポーズを選んだ方が効率的ですね。

面倒がって、ポーズのなんたるかを学ばなかった私ですが、逆にそれで遠回りをしてしまったような気がします。
ダイエット以外の効果も色々と期待できるパワーヨガを、もっと活用したいところです。

これからは、いくつかのポーズを組み合わせ、効果的なパワーヨガを行っていくつもりです。
そして、基礎代謝を上げることで、身体をぽっかぽかにして、冬でも風邪など引かぬよう頑張っていこうと思います!

食生活が不規則なアナタ!ビフィーナsを試してみよう!

ID-100340603毎日、規則正しい生活が送れるような仕事ばかりではないですから、食事の時間がバラバラだったり朝食・昼食を抜くなど、食生活が不規則になりがちな人が多いでしょうが、そういった不規則な食生活は腹痛や下痢・軟便などの便通異常を悪化させる原因になると言われていますし、ストレスも影響して過敏性腸症候群も引き起こしやすくなります。

そういった悩みを持つ人に人気なのがビフィーナsという乳酸菌サプリですが、ビフィーナsには腸管に有益な作用があるビフィズス菌が、耐酸性の3層構造による独自のカプセル技術で閉じ込められています。

そのため、通常は胃酸に弱いビフィズス菌の胃液中での生存確率が0.00007%以下のところ、人工胃液を使った実験では、胃酸に弱く生存率の低かったビフィズス菌が、カプセル技術の力により生存率90%という結果が確認されています。

ビフィーナsはそういった独自のカプセル技術もそうですが、このサプリメントにはヒト由来のロンガム種のビフィズス菌が配合されていて、このヒト由来のビフィズス菌はヒト試験において排便回数や腸内フローラ、便のアンモニア量などに変化をもたらした結果も確認されている機能性表示食品のため、高い整腸作用が期待できるサプリなのです。

ビフィーナsに配合されているロンガム種のビフィズス菌のヒト試験では、20億個のビフィズス菌を含む食品を摂取する期間と、対照食品群を摂取する期間に分かれ2週間の摂取で、対照商品群の排便回数が平均約8.4回だったのに対して、ヒト由来のビフィズス菌摂取期間は約9.6回という排便回数という結果で、排便回数の増加が確認されています。

また、同じように2週間の摂取でロンガム種のビフィズス菌を含む食品と対照商品群を比較したヒト試験では、被験者の健常女性11名の腸内フローラのビフィズス菌占有率が、非摂取期に平均23.1%だったのが、対照商品群の摂取期に23.7%となりますが、ロンガム種のビフィズス菌を含む食品の摂取期では平均値が34.4%と大幅に増加しています。

さらに、ヒト試験ではビフィーナsに配合のビフィズス菌を50億個含む食品の摂取前と摂取後で、悪臭を放つ原因となる便のアンモニア量を減少させる結果も報告されていますし、こういった臨床データからもビフィーナsは、腸内フローラを良好にし腸の蠕動運動を活性化させる事で、排便回数の増加に導き便通改善に役立つ事が分かります。

特に腸は約70%もの免疫細胞が集中している場所であり、ウイルスや細菌などの病原体の侵入を防ぐ役割を持つ最大の免疫器官なので、腸は健康維持において大切な免疫器官と言えますが、実は近年の研究で腸には生活習慣病を防ぐ機能もある事も報告されており、病に冒されるかどうかは腸内の免疫機能によって決まるといっても過言ではありません。

そして、その腸内の免疫機能に大きく影響するのが腸内フローラですから、不規則な食生活になりがちでお腹の調子を崩しているという人には、腸内フローラを良好にする機能性表示食品「ビフィーナs」が最適かもしれません。

パワーヨガを習いに~ヨガで赤ら顔対策~

dash160214470I9A8207_TP_V

頑張ろうと思っていたのですが、情けないほどに三日坊主です。

何がかというと、先日自宅で始めた、パワーヨガです。

ダイエットに効果的だという魅力的な情報を得て、早速ヨガマットを購入して家でやり始めました。

またヨガはその呼吸法と全身の動きにより、自律神経を整える作用があるそうです。自律神経は肌の調子に直結しますのできれいな肌を維持するためにもヨガは有効です。

最近、顔が敏感になってすぐ赤くなってしまうので、ヨガで全身の緊張をとき、赤ら顔対策できるといいなとも思っています。

しかし、サボリがちな私には、家で一人でやることは向いてないようです。

たまたま残業が多かった時期だったからというのもあるのですが、家でご飯を食べて、お酒を少し飲んでしまうと、もう動きたくなくなってしまい……。

もう少し自分に厳しい性格じゃないと、家でやるには難しいですね。そこで、どこかの教室に、習いに行くことに決めました。

探してみると、近所にパワーヨガのレッスンを行っているスポーツクラブを発見!

早速申し込むことにしました。お金を払い、インストラクターの方に教えてもらうとなれば、流石にサボリ魔の私もサボらなくなるでしょう!

しかし、少し心配だったのは、周りのレベルが高すぎたりして、気後れしないかということ。その辺もあって、最初は家でやろうとしていたのです。

でも、問い合わせたところ、割と初心者が沢山通っているとのことだったので、安心しました。今度こそパワーヨガを、頑張って続けようと思います!

 

ヨガの後は炭酸飲料で決まり!

465f1da30fb4fc5262bd0cecad22bad0_sヨガでたっぷり汗を流した後の水分補給をなんでするのがいいのでしょうか?

私は当然水だとおもっていました。しかし調べてみると炭酸水を飲むとよりダイエット効果が期待できるそうです。炭酸には脂肪の燃焼を促してくれる効果があるとのこと。炭酸を飲むとグワーっと体が熱くなりますものね。あれは体内のカロリーを燃焼させてる証でしょうか?

それならばヨガで汗をかいた後、炭酸飲料をとれば一石二鳥ですよね。しかも炭酸には疲労回復効果もあります。要は血行を促進して疲労物質を洗い流してくれる作用があるのですね。また炭酸は体の細胞に酸素を送り届ける役割もあるので運動で疲れた体に酸素を送りこんで疲労を回復させてくれます。

これだけいろいろ体にいい効果があるのだから運動後は炭酸を飲んでみたいとおもっています。ただし注意点があって炭酸といってもサイダーやコーラーはダメ!

あれは砂糖がたっぷりはいっていますから。逆にふとってしまいます。飲んでいいのは炭酸水という水に炭酸を加えただけのもの。コンビニでも売ってます。ウィスキーや焼酎を割る用に買う方も多いと思いますが、そのまま飲んでも体にいいということです。

もし余裕があったら、炭酸水の中にレモンのしぼり汁を入れてみるとよりいいかもしれません。レモンにはクエン酸という疲労を回復させてくれる成分がはいってますし、ビタミンも豊富です。汗をかくとビタミンがなくなってしまいますので、その意味でもグット!

なにより美味しく飲めますので続きやすいですから。では頑張りましょ!

参考:炭酸が細胞に酸素を運ぶ

 

パワーヨガのDVD

06ce66b4915c265210bea0b63da472d6_s

最近、パワーヨガに興味を持って、色々と調べていました。

ダイエットだけでなく、ストレス解消にも効果があるらしく、体も心も健康に慣れそうなので、私もやってみたいと思いました。

やるならスポーツクラブに通うのが良いかなとも思いましたが、毎週決まった日や時間に行くのは、仕事の都合上、少々難しいです。

となれば、自宅でやることになるんですが、お手本がないと難しいですよね。
やり方は、本やネットで調べることは出来ますが、やっぱりマンツーマンで、目の前でやって見せてもらえると安心します。

そこで、パワーヨガのDVDに目を付けました。

マンツーマンではありませんが、これなら動きもよく分かりますし、問題ないです。
言葉やテロップで補足説明をして貰えますから、分かり易いですしね。

というわけで、早速購入することに決めました!

ネットで検索したところ、パワーヨガはなかなか人気があるらしく、DVDの種類も豊富でした。
その中でも一番売れているのは、「ブライアン・ケスト パワーヨガ」だそうです。

しかし、初心者向けではないようなので、私は別の、もう少し易しいDVDを物色中です。
早く自分にあうDVDを見つけて、パワーヨガを始めたいと思います!

過食やストレス解消にパワーヨガ

d3c0ebb01428131ec0392ffb41a34fed_s

最近、残業続きでした。

そのため、ストレスや疲れが、いつもよりも溜まっていて、辛かったです。

私はそうなると、食べ過ぎてしまったり、間食が多くなったりします。
というわけで、どうやら、少し太ってしまったようです……。

ようやく仕事のピークは過ぎたのですが、食べる量をなかなか減らせません。

このままでは太る一方だと怖くなってきたので、何か対策はないものかと調べてみました。
そこで目を付けたのが、パワーヨガです。

パワーヨガは、ダイエット効果があり、精神の安定も期待できるため、食べ過ぎを止めることも出来そうなのです。
ストレス解消にもなるらしいので、また忙しい時期などが来ても、これをやっていれば、乗り越えられるかもしれません。

すぐに効果が出る保証はないのですが、健康のためにもやってみたいと思いました。

自宅でやるのも良いですが、また仕事が忙しくなったらサボってしまいそうなので、何処かのスポーツクラブに通うのが良いかなと思っています。

肌がすべすべになったり、身体を引き締める効果もあるそうなので、やるからには長く続けていきたいです!
というわけで、今、良さそうなスポーツクラブを物色中です。

近所に良いところが見つかればいいなと思います。

パワーヨガと鼻呼吸

12dc9999ca67dade4676035a33f611e0_s

先日までカルチャースクールに通っていたのですが、そこで一人の女性と仲良くなりました。

スクールに通っている間は、よく一緒にランチに行ったりしてお喋りしていたのですが、その後二人とも資格が取れ、スクールを卒業したので、会う機会がぐっと減ってしまいました。

そこで、今度は示し合わせて、二人で何か習い事をしようかということになりました。そうすれば、定期的に会うことが出来ますし、有意義な時間も過ごせます。

二人で話し合った結果、今度はパワーヨガ教室に行くことに決定しました。お互い、運動不足気味で太ってきたというのが、主な理由です。

来週から通えるよう、手配を済ませたのですが、行く前に少しだけパワーヨガについて調べてみました。パワーヨガでは、鼻呼吸という呼吸法を使うそうです。

その名の通り、鼻で吸って鼻で吐くという呼吸を繰り返します。鼻呼吸は、通常の呼吸よりも多くの酸素を体内に取り込むことが出来ますが、更にパワーヨガの動きを加えると、1.5倍の酸素を取り込むことが出来るそうです。

この呼吸法が、パワーヨガに置ける肝になるようなので、通う前にしっかり練習しておこうと思います。

ダイエットにパワーヨガ

31dce9b837bcc719a9ba4a3058a587ca_s

最近ちょっと太ってきたのか、身体が重いです。

寒くて外に出ることを躊躇う毎日なので、おそらく運動不足だと思います。

このままぐだぐだしていると、ますます太くなってしまいそうなので、何か習い事でもしようかなと考えていました。

そんな時、友人にスポーツクラブに行かないかと誘われました。スポーツは苦手なのですが、友人と一緒に行くのなら楽しいかも知れないと、詳細を聞いてみました。

そこで気になったのが、そのスポーツクラブで行われている、パワーヨガです。

普通のヨガも、ダイエットに良いと聞いていたため、ずっと気になっていたのですが、更に「パワー」とつくと、何だか健康的で良い感じですよね。

パワーヨガは、食事制限もなく、健康的に痩せられるらしいです。
また、メンタル面も鍛えることが出来そうで、日々ストレスを抱えてしまう現代人にはもってこいかもしれません。

でも、あまりスポーツが得意ではない私でも出来るかな?と、不安に思ったのですが、初めての人間でも気軽に出来るらしいので、チャレンジしてみようかなと思います。

とりあえずは、今度友人と、そのスポーツクラブに見学に行くつもりです。良さそうだったら、その場で入会しようかなと考えています。